月別アーカイブ: 2014年9月

料理・家計管理が苦手。

私は、去年出産をし、専業主婦となりました。日々、育児と家事に追われています。とは言え、働きながら育児をしている主婦の方に比べれば、全然体は楽だと思います。なので、これが悩みだ、と言ったら、働く主婦の方々に怒られてしまうかもしれませんが、私の悩みは料理ベタなことです。
出産前までは、アルバイトでしたが私も働いていましたし、主人の方が料理好き・料理上手なので、掃除・洗濯は私、料理は主人、という風に分担していました。それが、仕事を辞めたことと主人の勤務体系が変わったことで、料理も私がすることになったのですが…。

もともと料理が好きではなかったので、何をどう作ったら良いのか分からないのです。

最初の頃は、毎日のようにカレーとシチューとパスタのローテーションでした。カレーとシチューはルウがあり、パスタは市販のソースを使えば良いので、味付けをする必要はありません。また、マヨネーズやドレッシングがあるので、生野菜を適当に切ってサラダにするくらいしか料理は出来ませんでした。
でも、子どもも生まれるし、このままではダメだ、と思い、簡単そうなレシピの本を購入したり、ネットで調べたりして、少しずつ作れる料理の数を増やしていっています。けれども、もともと手際が悪いので、料理に時間がかかってしまい、食事の品数も3品あれば良いほうです。
それに加えて、子どもの離乳食メニューも悩みの種です。毎回のように同じメニューだと飽きてしまうかな、かわいそうかな、と思い、色々とメニューを探すのですが、結局、似たようなメニューになってしまいます。これは、どこの主婦の方でも持っている悩みだと思いますが、毎日の献立決めは、本当に悩みます。
その他にも、手際が悪いので、掃除や洗濯・片付けなどにも時間がかかってしまい、中途半端で終わらせざるを得なくなることも悩みです。しかも、子どもの相手もしないといけないので、手が回りません。
もっと、手際良く家事を片付けることが出来たら良いのにな、と、いつもため息をついています。

そのほか致命的なのがお金の管理がものすごく苦手っていうことです。

最初の頃なんて全く家計簿もつけてなかったので主人のお給料日前は何百円とかそんなレベル。このままでは住宅ローンすら返せない!!って危機を感じましたね。(住宅ローンが返せないという状況に陥った場合はまず相談

なんとかそれは回避することが出来たものの家を売らないといけないのかまで考えてしまいました。それからは、家計簿をきちんとつけて一か月にいくらって項目ごとに決めて生活をするようにしました。そうすると自然と貯金も貯まるようになってきましたよ。